iri(歌手)はハーフ?かわいい画像も!

未分類

iri

作業をしている時に適当な曲をyoutubeで自動再生して聞いていたのですが、その時に流れてきた曲がiriの『Wonderland』という曲でした。

最初は流して聞いていただけなので、『普通の洋楽なのかなー』と思っていたんですが、良い感じの曲調だなと思ってよくよく聞いてみると日本語も聞こえてきて、そこで初めて日本人アーティストであることに気づきました。

それぐらい声が特徴的というか、あまり日本人にはいないような個性的な声だったので、そこから他の曲なども聞いてみて興味が出てきたので“iri”について色々調べてみました!

スポンサーリンク

プロフィール

アーティスト名・・・iri(イリ)

生年月日・・・1994年3月15日

出身地・・・神奈川県逗子市

レーベル・・・Colourful Records

職業・・・R&Bシンガーソングライター

小学校時代の得意科目・・・英語、体育

好きな曲・・・アリシア・キーズ「If I Ain’t Got You」

影響を受けたアーティスト・・・七尾旅人

因みに小さい頃は人前に出るのが苦手で、恥ずかしがり屋だったようで、低く個性的な声も当時はコンプレックスに感じていたそうです。

が、学生時代にアリシアキーズの「If I Ain’t Got You」という曲を聴いて、感銘を受け自分の声にも自信持てるようになったそうです。

その後ボイストレーニングに通い始めたりオーディションを受けたりと、音楽の道に進むことを真剣に決めたそうです。

ただ、意外なことに歌を始めた当初は本人が『ひどかった』というほど上手ではなかったらしく、相当な練習を積み重ねたようですね。

また、好きなアーティストに関してはCoccoさんを挙げており、Coccoさんのライブに行った時に衝撃を受けたとも語っています。

ハーフなの?

顔の彫りが深く目の雰囲気などの見た目や英語の発音、声質などから『ハーフなの?』と疑問を持つ方も多いようなので調べてみると・・・ハーフではない!と思われます。

というのも、iriさん本人が『ハーフではない』と否定した発言はないものの、逆に『ハーフです』と公言したこともなく、インタビューなどでもそのことについての発言は確認できませんでしたし、海外に行ったのが20歳の時にアメリカに留学したの初めてということのようなので、両親とも日本人の可能性が高いのかなと思われますね。

また、英語が得意ということに関しても、小さい頃から両親にしっかり英語を勉強するように言われていたようで、その甲斐もあって英語が得意科目になっていたようです。

あとは、ハーフと間違われる要因としては似たような名前のアーティストなどと混合されて間違った情報が流れてしまったという可能性もあるみたいですね。

あとはtwitter上でのやり取りの中でMiChiさんというお父さんがイギリス人でお母さんが日本人のハーフの歌手の人がいるんですが、その中でiriさんと勘違いしてしまった人がいて”ハーフではないか?”という噂が出たのかもしれないようですね。

かわいい&カッコイイ画像!

出典 https://numero.jp/
出典 https://instagrammernews.com/
出典 https://twitter.com/

うーん。

確かに何も知らず初見で彼女をみて声を聞いた人は”ハーフ”と思っても不思議ではないのも確かですね。

画像や映像などをみていると、”大人っぽさ”の中にも、ふと笑ったときの”可愛さ”もあり個性的な声も相まって非常に魅力的なアーティストですね。

まとめ

2014年に雑誌『JAM』というオーディションでグランプリを獲得し、2016年10月にアルバムの「Groove it」でメジャーデビューをして表舞台での活躍を進めてきたiriさんですが、いろんなアーティストとのコラボだったり、その歌声や曲が評価され最近はその活動も波に乗ってきており、コリーヌ・ベイリー・レイの来日初公演の時にはオープニングアクトを担当したりするなど、今後がとても注目されているシンガーソングライターだと思います。

また、2020年には全国ツアーも決定していますし、一度聞けば病みつきになること間違いなしのiriさんの歌声や曲が広がってもっともっと有名になって日本を代表するようなアーティストになる日も遠くないと思うので、しっかりチェックしておきたいアーティストですね!

あとは、英語も得意ということですし日本だけではなく世界的にも活躍していけるぐらいの才能と魅力があると思うので色々なことに挑戦しながら素晴らしい曲を作り続けて、過去にiriさん自身が歌で自信や感動をもらったように、また他の人の心にも響くようなアーティストになってもらいたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました