韓国アイドルと日本のアイドルの違いは?

未分類

最近日本のアイドル界はあまり盛り上がっていない。

ような気がしていますが、以前はAKB系を筆頭にご当地アイドルなど、アイドル戦国時代と言われるほどアイドルグループが多発していましたが・・・。

一応今現在も活動を続けているグループも多く存在していますが、以前ほど熱気ぶりは無くなってきているような気がします。

それから、日本の男性アイドルに関してはアイドルとしての寿命が圧倒的に長く、人気グループの高齢化が激しく、”アイドル”と呼ぶには?マークがついてしまうような現実もよく目にします。

それに比べて、K-popと言われる韓国発祥のアイドルグループ達は世界の特に若者に広く認知されてきており、その人気も明らかに日本のアイドルグループとは違うものがあります。

なぜなのか?

ということで、今回は日本のアイドルと韓国のアイドルの違いについて思っていることを書いていきたいと思います。

出典 https://news.yahoo.co.jp/
スポンサーリンク

自国の音楽界事情

日本の音楽界は世界的にみても非常に大きな市場となっています。

ということは、日本の音楽界は日本人向けだけにターゲットを絞ってもある程度ビジネスとして成功出来るということになります。

そして、日本である程度メジャーになれば、アジアやその他の国でも多少ファンがつきます。

ただ、メインは日本人向けなので、国際的な要素はその場その場で取ってつけたような事しか出来ず日本以外での人気はそこまで期待できません。

勿論、英語を流暢に喋れるアイドルはほとんどおらず、通訳なしでのコミュニケーションや英語のみの曲などもほとんど存在しません。

それとは対照的に韓国の音楽市場はそこまで大きくない為、ビジネスとして成功するためには国際化が最重要になります。

勿論、自国民の向けにも活動はしますが、日本や世界に向けてのアプローチを積極的に行っているように見えます。

その一環として、日本のアイドルグループと比べると、英語などの母国語以外の言語を話せる人が多くいます。

この差は今現在のネット社会において非常に大きいと思います。

日本だけでなく世界をみた時に勿論アイドルグループ自体のクオリティも大事ですが、英語が話せるなどの海外志向のグループの方が興味を持つ人が多くなるのは必然的なことだと思います。

これからの時代は日本人グループが世界でさらに活躍するためには”英語”が欠かせないワードになってくると思います。

まぁこれはアイドルなどにかかわらず全ての人に言えることですが・・・。

外見の違いは?

韓流アイドルと日本のアイドルの外見の違いは、ズバリセクシー系か可愛い系か、ということだと思います。

韓国のアイドルグループは基本的に男性は背が高く筋肉質というイメージがあり、女性はスタイルが良くセクシー要素の強いグループが多いように感じます。

そして、男女共歌が上手いという印象です。

日本のアイドルグループはというと、男性はほぼジャニーズしかいないと思いますが、男女共に身長が低く、顔は可愛い系が多いと思います。特に衣装などもセクシー要素を持たせることはなく、女性グループなどには”かっこよさ”を感じることはほぼないと思います。

これは、上記でも書きましたが、日本人が日本人向けにグループを作っているからであり、”アイドル=可愛い、純潔”というようなイメージを持っている日本人が多いからだと思います。

ただ、世界的に見ると韓流アイドルのような男性は高身長で筋肉質、女性はセクシーにという方を求めている人が圧倒的に多いように感じます。

そして、特に韓国のアイドルグループのBTSなどは男性グループですがしっかりメイクをしてメディアに出ており、”男性でも綺麗に”という新しい要素を取り入れていることも若い世代に人気が出ている理由だと思います。

まとめ

ということで、今回は韓国と日本のアイドルの違いについて、思っていることを書いてみましたが、日本人としては韓国を真似するわけではないですが、日本にも韓国のようなアイドルグループが1つや2つあっても良いのになと思いますね。

ネット社会がどんどん加速している現代なので、日本も海外を視野に入れた国際的な活動が出来るグループが出てきてほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました